カナディアンロッキー・パノラマハイクツアーに行ってきました。
北海道アウトドア・クラブの藤本会長の提案による海外トレッキング・ツアーの第2段です。

6月26日(土)晴れ。バンフ泊

新千歳空港に13時30分集合。今回の参加者は会員38名よりなる第1班。
14時45分発のANA712便で名古屋空港に向かう。

名古屋国際空港で出国手続きを済ませ、免税店でシーバースリーガルの大瓶を買い込み18時00分発の
AC(エアカナダ)0010便で出国。

時差が15時間あるためバンクーバー空港着が名古屋出発時間より早い11時10分。
ものすごい混雑で入国手続きに1時間の待ち行列。

ようやく手続きを済ませ、カルガリー行のカウンターに荷物を預け、日本旅行の現地ガイドを見つけ、
集合するのに1時間30分以上の時間を要す。

7名が行方不明になってしまい大騒ぎ。現地ガイドと藤本会長があちこち探すが見当たらず。
出発ぎりぎりの時間に5名が現れる。
話によると税関だか検疫所だかに強引に引っ張り込まれおろおろしていると、そこで偶然にも英語の達者な

日本人に会い、事情を話してもらいようやく無罪放免になったとのこと。2名はついに現れず。
仕方がないので36名でカルガリー行きの出発カウンターに行くと不明の2名が先回りしているではないか!。

14時00分発のAC6216便でカルガリーへ向かう。16時22分カルガリー空港着。
預けた手荷物を受け取り、日本旅行から委嘱されている現地のガイド、川村由江さんのもとに集合。

今度は3人の荷物が行方不明。
川村さんが手続きを取ってくれ、荷物見つからないまま17時50分、専用の大型貸切バスでバンフに向かう。

これから帰るまでお世話になるドライバーはエドさん。19時20分漸く本日の宿、マウントロイヤル着。
これからの旅、どうなることか先が思いやられる。

ルームパートナーのFさんは、バスルームでドライヤーを使用中にブレーカーが落ちて停電となり電話でフロントと
何だか学術的なやり取り。そのうちフロントに飛んで行く。

スイッチ下のブレーカーらしきものを押してみるとライトが正常に点灯。
20時00分ホテルにて夕食。21時を過ぎても外は昼間の明るさ。

しこたま飲んで就寝。第1日目はトラブル続きの中で終わりました。

6月27日(日)晴れ。レイク・ルイーズ泊

5時00分起床。バンフの街とボー河河畔を散策。
この河はマリリン・モンローの主演映画「帰らざる河」で有名なボー滝のある河で、急流で川幅も広く

雄大なロケーションです。街中で見かけるカラスやカササギの図体のでかいのにはびっくり。
6時45分ホテルでバイキングの朝食。8時00分エドさん運転する専用車でレイク・ルイーズに向け出発。

ボー滝を観光し、山の斜面にお城のように聳えるバンフスプリングスホテルを眺め、バンフ国立公園のモレーン湖着。

バンフの早朝
ボー河
ボー滝
バンフスプリングスホテル

モレーンレイクに写り込む山々の美しさには感激。

10時50分専門のライセンスを持つ日本人のガイドさんが3人付いてくれ、川村さんを含め4人のガイドのもと
4班に分かれてラーチバレーセンチネルパスまでハイキングに行く。

途中、おにぎり弁当の昼食。マーモット、シマリス、ナキウサギまでが歓迎してくれる。
あれがキャッスルマウンテン、これがテンピークスマウンテン、等と説明されてもさっぱり覚えられず。

センチネルパス迄は残雪が多く危険とのことでミネスティマ・レイク(標高2,430m)から引き返す。
モレーンレイクロッジ着15時15分。本日の宿、レイクルイーズイン着18時00分。

ホテルにて夕食。全員でカナディアンロッキーに乾杯。部屋に戻り、Fさんと本日の安着祝い。
酔いつぶれてしまい、Fさんがベッドに寝かせてくれたそうです。(Fさん、済みませんでした。)

それにしても空気が乾燥していてひどい。鼻の粘膜をやられてしまいました。
今日もバスルームのライトが点かず、Fさんがフロントと悪戦苦闘のやり取りをしてました。

モレーンレイク
ラーチバレーセンチネルパス
ミネスティマレイク
テンピークスマウンテン

6月28日(月)晴れ。レイク・ルイーズ泊

6時00分起床。宿の付近を散策。8時00分朝食。
ホテルで朝食のはずが昨日からの停電で街外れのレストラン迄行かされる。

話によると昨夜はまるっきりライトの点かない部屋もあったりして大変だったそうです。
9時00分ルイーズ湖に向かう。今日も昨日と同じガイドさんが付き4班に分かれてハイキング。

リトル・ビーハイブ(2,210m)着11時20分。
ここで引き返す組とビクトリア氷河直下のプレイン・オブ・シックスグレイシャー・ティーハウス(2,099m)

迄行く組に分かれる。11時40分レイク・アグネス着。BOXサンドイッチの昼食となる。
ビッグ・ビーハイブの裾を周り、ティーハウス着13時50分。

ビッグビーハイブ
レイクアグネス
レイクルイーズ
シックスグレイシャー

ビクトリア氷河と景色を満喫し、14時20分帰路に着く。
ルイーズ湖を半周しシャトー・レイク・ルイーズ着15時50分。

今日の歩行距離は14.5km、標高差は760m程度でした。
リトル・ビーハイブから眺めた貨物列車の長いのには呆れてしまいました。

貨車は200両以上で、長さにして2kmもあるのだそうです。二日酔い状態での歩きは辛らかったー。
水もロッジで買う予定だったのに置いてなく、ガイドさんのを貰って飲む羽目になりました。

深く反省。標高も高く、空気も乾燥しているので常に水をもって歩かなければなりません。
17時00分ホテル着。ホテルで夕食、部屋に戻って安着祝い。次いでバタンキュー。

ティーハウスへの路
ビクトリア氷河

6月29日(火)晴れ。レイク・ルイーズ泊

5時00分起床。7時00分、ホテルでバイキングの朝食。8時00分出発。車中からガイドの川村さんより
クロウフット氷河やボーレイク、ペイトレイクの説明があり、雄大な景色を堪能しながらコロンビア大氷原

ツアーの基地、アイスフィールド・センター着。

ヘクターレイク
ペイトレイク

バスでアサバスカ氷河の近くまで行き、スノーコーチという雪上車に乗り変え氷河の上を走る。

1キロ近く走ったところで下車。憧れの氷河上の人となる。少しく散策し、氷河の解けた水を飲み、
ボトルに詰め持ち帰る。ビジターセンターまで引き返しレストランで昼食。

コロンビア大氷原
記念写真
スノーコーチ
アサバスカ氷河

午後からはヨーホー国立公園のエメラルドレイクに行く。湖の周りを軽く散策。ホテルには17時30分着。
ホテルにて夕食。それなりに飲み喰い部屋に戻る。

ウイスキーが切れてしまったので街のリカーショップまで買いに行く。
ジョニ黒を買おうとしたところ42カナダドル。持金は20ドル紙幣2枚。

仕方なくジョニ赤で我慢してきたがカナダはウイスキーが高い。アサバスカ氷河の解けた水で水割を作り飲む。
眠剤も一緒に飲みバタンキュー。

エメラルドレイクその1
エメラルドレイクその2

6月30日(水)晴れ。ジャスパー泊

6時00分起床。荷物を纏めドアーの外に出し7時00分ホテルのレストランでバイキングの朝食。
8時00分エドさん運転の専用車にてジャスパーに向け出発。ガイドは川村さん。彼女は帯広出身なのだそうです。

昨日通ったアイスフィールド・パークウエイを行く。素晴らしいロッキー山脈の山々と湖を川村さんのガイドで
バスから眺め、サンワプタ峠で一休みし、アサバスカ滝等を観光し、ジャスパーの街の日本食レストランで昼食。

メニューは店の名前の伝次郎弁当。昼食後、バン4台に分乗し、エンジェル氷河観光に出発。

サンワプタ峠から見える滝
アサバスカ滝
登山道

ガイドは川村さんとレイクルイーズでお馴染みになった日本人の3人のガイドさん。

たいして急でもない山道を暫く歩くとエンジェル氷河の真下に着く。
足元にはマウント・エディス・キャベルから落下した氷河で出来た小さな氷の池。

エンジェルが羽を広げたように見えるからエンジェル氷河と言うそうですが、そう思えばそう見えるかも。
次いでガイドさん達の好意で予定になかったバレー・オブ ・ザ・ファイブ・レイクス・トレイル。

一周4.2キロ、2時間というコースだが意外ときつい。
各湖とも光の射す方角が違うので水の色も変化して見える。19時30分本日の宿、ジャスパー・マーモットロッジ着。

20時30分ホテルにて夕食。未だ外は夕暮れという感じがしない。本日もFさんと安着祝いをして就寝。

エンジェル氷河
マウントエディスキャベル
バレイオブザファイブレイクス1
バレイオブザファイブレイクス2

7月 1日(木)曇り一時雨。ジャスパー泊

6時00分起床。7時00分ホテルにてバイキングの朝食。8時00分エドさん運転、ガイド川村さんの専用車で
ロッキー最大の湖、マリーン・レイクへ。 カナディアン・グースが群れて日向ぼっこしている。

貸切のボートでクルージングに出掛ける。あいにくの曇り空で湖面への写り込みがいまいち。
でも周りの景色を楽しみながら2時間弱でスピリット・アイランド着。 ボートの調子が悪く、スピードが出ない

みたいで1時間30分で着くはずが時間のかかりすぎ。観光パンフや絵葉書で有名なあのスピリット・アイランド
の景色を撮りたくても曇り空ではモノにならずガックリ。ジャスパーまで戻りお弁当の昼食。私は一人でレストラン

伝次郎へ行き、伝次郎弁当を食べる。7月1日はカナダの建国記念日とのことで街はものすごい人出。
騎馬兵隊も祭に参加していたがかっこいいー。午後からはカナディアン・ロッキーの最高峰、3,954mの

ロブソン山の麓の湖キニー・レイクまでハイキング。往復3時間の予定。
お馴染みの3人のガイドさんと一緒にマウント・ロブソン州立公園観光案内所入口まで行き、4班に分かれて

キニー・レイクを目指す。肝心のロブソン山は雲の中。途中で雨に降られ、旅行中初めてレインコート着用。
我々は第3班で出発したが湖到着までどの班にも出会わず。対岸まで足を伸ばしたが誰も居らず。ガイドさんが

連絡を取ったところこっちまで来ずに途中から引き返したとのこと。「ロブソンを映し出す鏡」と言われてる
キニー湖もさっぱり。写真にはならない景色でしたが雄大な自然を満喫しました。ホテル着19時00分。

20時00分ホテルにて夕食。部屋に戻ったがウイスキー切れてしまいFさんと散歩がてら遥か街外れの
リカーショップまで買出しに行く。カナダ産のウイスキーを仕入れ、ホテルの部屋で二人でカナダ・デーを祝う。

この日、空港で行方不明になっていた3人の荷物漸く到着。よその空港に行ってたそうです。一安心。

カナディアングース
マリーンレイク
スピリットアイランド
マウントロブソン

7月 2日(金)晴れ。バンクーバー泊

6時30分起床。7時00分荷物を整理しドアの外に出し、ホテルでバイキングの朝食。
8時45分専用車でジャスパー・トラムウエイ駅に向かう。30人乗りのゴンドラでウイスラーズ山の

山頂駅に行く。標高2,464mの山頂までは歩いて40分程。昨日見えなかったカナディアン・ロッキーの
最高峰ロブソン山の頂が雲の切れ間から見えた。

ジャスパーの街はもとよりアサバスカ渓谷、イエローヘッド峠までの素晴らしい景色を堪能する。
エドモントンに行く途中レストランで昼食を取り、休憩時には農家直売のサクランボを一袋20ドルで

買い、車中で食べながらエドモントン空港着18時00分。ここでドライバーのエドさんとバイバイ。
大変素敵な人で名残惜しい気分。

エドモントン発19時15分のAC225便でバンクーバー空港着19時50分。
専用車で本日の宿、ベストウエスタンリッチモンドイン着20時20分。夕食は21時から市内の

中華料理店キリン・マンダリン・レストラン。ホテルに戻り安着祝いをしてお休みなさい。

ウイスラーズ山頂駅
遠くにロブソン山
トーテンポール
バンクーバー

7月 3日(土)晴れ。機内泊

8時00分ホテルにて朝食。午前中市内観光。世界で2番目に大きいチャイナタウンを車窓から眺め、
スタンレーパークへ。トーテムポール・パークやライオンズ・ゲート・ブリッジを巡り、11時00分

バンクーバー空港着。ここで帯広出身の素晴らしいガイドさんだった川村さんともお分かれ。
空港ロビーで第2班の35名を出迎え握手。

藤本会長とは第2班にも随行するためここでお分かれ。畠山が会長代行となり千歳空港まで引率。
各自買物や昼食を食べ、13時00分出発ロビー集合。全員揃って出発ゲート通過、待合室へ。

14時05分発のエア・カナダ009便で一路名古屋空港へ。水筒に詰めてきたウイスキーでFさんと乾杯。

7月 4日(日)晴れ

16時30分名古屋国際空港着。バスで国内線のターミナルに移動。出発まで時間があるので空港内を
ぶらついていると蕎麦屋があったので久しぶりのモリソバを食べる。やっと生き返った感じになりました。

18時30分名古屋空港発のNH715便で千歳空港に20時05分着。
全員無事荷物を受け取ったのを確認し解散としました。皆さんお疲れさまでした。楽しかったネー。

黄色いカタクリ、グレーシャーリリーを見たかったがもう終わっていたのが残念でした。
インディアン・ペイント・ブラシは何処にでも咲いてました。

バイキングの朝食時には果物が豊富でしたが野菜は種類が少ないようでした。
ロッキー山脈と言うだけあって山はどれも岩山で、少し標高が高いと氷河に覆われている状態でした。

車で移動中にはブラックベア、エルク、その他相当の数の動物を自然のままに見ることが出来ました。